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INTERVIEW
インタビュー
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PROFILE
営業本部コンテナ事業部業務職
2018年入社
Q.ズバリ!私がこの会社を選んだ理由は?
とても雰囲気のいい会社
前職での営業経験を活かせると感じたからです。事務経験はありませんでしたが、営業で培ったコミュニケーション力や対応力が活かせていると思います。
また、同世代が多く在籍していた点や就業後のプライベートな時間を確保出来る点も魅力でした。
Q.普段、どんな仕事をしていますか?
スピード感をもってサポート
営業アシスタントとして働いています。問合せから納品までの流れの中で営業さんをサポートするのが主な仕事です。電話対応や見積書作成、トラックの手配、在庫管理など業務内容は様々です。
漏れなくスピーディーに対応することを心がけています。最近では展示会の出展準備や、Web広告など販促に関しても携わることが増えてきました。
Q.働きやすさについて
全社で取り組む作業の効率化
事務担当はあまり残業がなく基本的には定時で終わっています。以前は請求書の発行日に残業が常態化しておりましたが、電子化されたことにより突発的な仕事以外での残業時間はかなり短縮されました。
有給についても自分の好きなときに取得している人が多いと思います。
Q.職場の雰囲気?
誰にでも相談しやすい環境
部署や役職関係なく全員が同じフロアにいるため、分からないことがあればすぐに質問できます。また、どの部署もテキパキと仕事をする人が多いように感じます。
役員とも席が近く、在り来たりですが、風通しの良い職場だと思います。
1DAY SCHEDULE
09:00 出社 | 1日のスケジュールとメール確認を実施。来客予定や、営業マンの連絡が取れる時間帯、本日中の対応が必要な業務を確認します。 |
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10:00 事務処理 | 代表電話の対応、商品の受発注、在庫管理、伝票作成、見積書作成・ファイリング等を行います。 取扱う商品(冷凍冷蔵コンテナ等)が大型の為、配車手配や納品確認には時間を割いています。 |
12:00 昼食 | |
13:00 案件サポート | 午前中に営業マンが獲得した案件の納期や提出書類の確認を行い、データ入力や関係各所との連絡を行います。 |
15:00 事務処理 | 明日出荷の配車手配や、問い合わせのあった見積作成。営業用資料や、会議・プレゼン用資料作成を行います。 |
17:00 業務確認 | 本日の売上計上、注文や納品伝票の確認と整理。 |
18:00 退社 | 本日対応が必要な案件がすべて完了しているかと明日対応が必要な案件を確認をしてから退社します。 |